本文へスキップ

国際ロータリー第2630地区

鳥羽ロータリークラブ

活動報告(2012年度7月〜2013年度6月)

鳥羽市立図書館へ「寄贈図書」(2013年6月12日)

 当クラブは、平成元年(1989年)12月、新図書館オープンと同時にロータリーコーナーを設置していただいております。  雑誌は、活字メディアの中で、常に最新の情報を継続して提供するものであり、市民が新しい情報を収集する最も手軽な情報源だといえます。  できる限り広範囲の市民の方々に利用いただけるよう、「歴史・地理」「社会科学」「自然科学」「産業・生活」「芸術・スポーツ」の分野を中心に図書館側に選書をしていただいております。



 

第10回「インターナショナルだよ鳥羽の子ども達」開催!!

 今年で10年を迎えた「インタナショナルだよ鳥羽の子ども達」、今年度は加茂小学校体育館で6月2日(日)に開催されました。
 参加者は、小学生52名、外国人11名、また保護者の方々も多く参加いただきました。外国人の方々とのクイズやゲーム、ドッジボールに子供たちは大喜び。広い体育館を走り回っていました。
 鳥羽RCは鳥羽国際交流ボランティアの会、鳥羽市青少年育成市民会議の皆さまと協同で、鳥羽市内の小学生たちとALTや仕事で鳥羽にご縁のある外国人の方々との交流の機会を提供し、子ども達が異文化を学ぶことを応援しています。
 この経験が将来国際社会を身近に感じ、グ ローバルな人間に育っていってくれることを願っています。



 

福祉施設にベッド寄贈(2013年4月10日)

 当クラブは、社会奉仕委員会の事業として、市の福祉事業に貢献するため、毎年チャリティー募金を行っています。
 本年度は、4月に開設した鳥羽市障がい者福祉センター「ゆめぱーる」へ、電動ベッド2台と電子体温計1個を寄贈しました。
 その後、施設内の案内・事業説明を受けました。



第15回花蓮・鳥羽姉妹クラブ締結調印式(2013年4月2日)

 花蓮RCのご一行20名(会長他会員13名、令夫人他ご家族7名)が鳥羽の地までお越しになり、鳥羽RC会員他26名と併せて46名により盛大に調印式・懇親会が、鳥羽国際ホテルにて行われました。
 懇親会では、鳥羽の子供たちによる「志州飛島太鼓」の演奏の披露がありました。
 一番下は2歳の子からという、とても愛くるしく微笑ましい太鼓のパフォーマンスでした。演奏の後はフルコースによる食事、ワイン等に舌鼓を打ちながら、各所で名刺交換、思い出話等に花が咲いておりました。
 これからも、両クラブの友好が永遠に続くことを祈念します。

三重こどもわかもの育成財団より表彰賜りました

 青少年の健全育成活動の功績により、表彰を受けました。
 当クラブは、鳥羽市青少年育成市民会議と共同歩調をとり「インターナショナルだよ鳥羽の子ども達」「新春凧上げ大会」など、地域での豊かな体験、人とのふれあいを通して、子どもたちの成長を見守っています。

2012-2013年度 国際ロータリー第2630地区 地区大会参加

 今年度地区大会は、2012/10/27-28大垣フォーラムホテルにて千数百名が集い開催されました。
 鳥羽を朝8時半頃出発し、途中大きな渋滞もなく予定通り到着。1日目から参加することになった目玉の指導者育成セミナーでは「ロータリーにおける不易流行とは」というテーマで、沢島コーディネーターと3名のパネリストによるパネルディスカッションが行われ、パネリスト各位がそれぞれの熱い思いを語られ、更に会場におられるガバナー補佐からも多数活発なご意見を寄せられ、充実のセミナーでした。
 夕食は会長・幹事は、RI会長代理歓迎夕食会に参加し、2630地区の会長・幹事の皆様と交流を深めることができました。2日目はオープニングセレモニー・谷汲踊りで始まり、開会・点鐘、来賓祝辞・参加クラブの紹介のあと、いよいよ基調講演《「はやぶさ」が挑んだ人類初の往復の宇宙飛行、その7年間の歩み》、「はやぶさ」プロジェクトマネジャー・川口淳一郎氏はなかなか話上手で1時間20分があっという間に過ぎていきました。
 翌月曜日は「谷汲カントリークラブ」でのゴルフも盛り込まれ、多彩な3日間の地区大会でした。

二軒茶屋餅角屋本店様にて職場訪問例会(2012年10月24日)

 10月24日(水)の職場訪問例会で二軒茶屋餅角屋本店 麦酒蔵様にお邪魔させていただきました。
 鈴木社長の卓話では、創業から現在に至るまでの経緯をお話しいただき、仕事に懸ける情熱、何事にも前向きな姿勢など沢山の刺激をもらって帰ってきました。
 大変お世話になりありがとうございました。



第12回ひだまりフェスタに参加しました(2012年10月21日)

 10月21日(日)に開催された“第12回ひだまりフェスタ”に参加しました。
 この事業は「ひだまり」や各種協力団体の活動などを広く紹介し、市民のみなさまに参加していただくことで、共に支えあうまちづくりについて考えたり、健康づくりについての意識の向上を図ることを目的としているものです。
 当クラブはバザーを出店し、売上金を鳥羽市社会福祉協議会に寄付いたしました。

鳥羽清港会に参加(2012年7月21日)

 平成24年7月21日(土)午前9時より、毎年恒例の海の大掃除として、海だけではなく佐田浜港を中心とした周辺の大掃除が行われた。我がロータリークラブも参加するも諸団体との兼ね合いもあり10数名であった。今回で第35回という事からか、中学生や鳥羽高校生の参加や各種団体、企業の参加者を得て大規模な清掃作業であった。我々のメンバーは、いわゆるドルフィン像を中心とするロータリー広場の清掃に力を注いだ。約2時間の清掃であったが曇り日により助けられながらいい汗をかいて奉仕作業に従事した。