本文へスキップ

国際ロータリー第2630地区

鳥羽ロータリークラブ

活動報告(2016年度7月〜2017年度6月)

第14回「インターナショナルだよ鳥羽の子ども達」開催(2017年6月4日)

                                           場所:鳥羽小学校体育館
 国際奉仕委員会のメイン事業である「インターナショナルだよ鳥羽の子ども達」が6月4日(日)鳥羽小学校の体育館で好天のもと行われた。
 当日は我がクラブのメンバーである、新中村鳥羽市長を始め、教育長、青少年育成協議会会長に御参加いただき、七十余名の児童、そしてそのご父兄、県内のALTの先生方および鳥羽近辺在住の9か国の外国人の方々、国際奉仕ボランティアの会、我がクラブのメンバー、総勢百数十名を超えるイベントとなった。
 今年から英語が小学校の正規の授業となった事情を反映してか,子ども達や父兄の熱意が今までの大会よりも増して感じられるような気がした。
 昨年より英会話の練習の比重を大きくしてきたのだが、今年は先生方が子どもたちの中に入っていただき、直接子ども達と接し話しかけていただいたのが大変良かった。それに対して子どもたちも物怖じせずに積極的に先生方と触れ合っていて驚かされた。
 ALTを招きJETプログラムというシステムが続く限りは、この事業は継続可能であると思っております。


しろやま嘉隆まつり参加(2017年4月2日)

                                            場所:鳥羽城山公園
 今年も共催という形で参加し、ぜんざいの振舞い(400食)を行いました。  
 2017年の桜前線は平年より遅く見ごろは少しさきになりますが、天気も良く市民や観光客の方々で賑わいました。


鳥羽・伊良湖観光交流イベント参加(2017年3月18日)

                                      場所:鳥羽駅前ドルフィン広場
 鳥羽商工会議所青年部より当イベントブース出店の依頼があり、伊勢うどん販売(240食)を行いました。
 鳥羽と渥美の若者が地元を盛り上げるためにがんばる会を応援しています。


海外クラブ例会訪問(2016年11月8日)

                                   訪問クラブ:ホノルルロータリークラブ
 メンバー各位の国際交流を促進するため数年来行っています。  
 海外訪問に備え英語力向上のため、有志による英会話教室を月2回開催し勉強しています。


職場訪問(2016年10月12日)

                              場所:MUSEA(コーヒー店)/伊勢志摩かりんとー
 例会はクラブ会員の天びん屋さんで行い、その後、街並みを歩きながら市内で営業されている2店舗を訪問させていただきました。
 伊勢志摩かりんとーさんでは工場見学と説明を受け、MUSEAさんでは焙煎珈琲を飲みながら歓談となりました。  5月31日例会では、伊勢志摩かりんとーさんに卓話をお願いしています。


ひだまりフェスタに参加しました (2016年10月16日)

 例年同様イベントに参加しバザーを出店しました。
 バザー品は会員から提供していただき、売上金は鳥羽市社会福協議会へ寄付をしました


過去の活動報告は右上のバナースペースより選択してください。