本文へスキップ

国際ロータリー第2630地区

鳥羽ロータリークラブ

活動報告(2014年度7月〜2015年度6月)

第12回 インターナショナルだよ鳥羽の子ども達(2015年6月14日)

  鳥羽ロータリークラブ、鳥羽国際交流ボランティアの会、及び鳥羽市青少年育成市民会議が開催する小学生のための教育支援プログラムで、ALT(外国語補助教員)がリーダーとなり子ども達とゲームなど遊び感覚の中で楽しみながら実践的な英語に親しみます。
 国際観光文化都市「鳥羽」の子ども達が、このようなイベントにより国際感覚を身に付け地域や国際社会に貢献できる人に成長してくれることを期待しています。
 今回、この事業をロータリーデーと位置づけ開催しました。


     タイの伝統舞踊のご披露       ドッジボール(小学生 VS RCメンバー)

「城山公園清掃作業」社会奉仕委員会担当例会(2015年5月20日)

 12時半より1時までサクサクっと短く例会を終え、鳥羽城跡の最上部、旧鳥羽小学校の通称「うえ運動場」へ向かいました。
 1時間の作業で90リットルのゴミ袋に30袋の草木を集めました。
 今回は創立50周年事業のイルミネーションを設置したあたりを重点的に行いました。
 そういう意味では実際は清掃作業というよりは、50周年事業のなかで「鳥羽城に天守閣を建てる」と市民に大きく宣言したことの再確認のための作業であったかと思います。
 関が原の戦で東軍から追われ答志島に渡り、「俺の首は鳥羽城の見える山のうえに埋めてくれ」と言って自刃した九鬼嘉隆。
 小高い頂にある答志島の首塚から、きっと作業を見守ってくれていたことでしょう。

「しろやま嘉隆まつり」共催 (2015年4月11日)

 今年も昨年同様「しろやま嘉隆まつり」に共催しました。
 当日は大勢の市民が来場され大盛況の中、当クラブが用意した400食のぜんざいはあっという間になくなりました。
 また、ロータリーの活動を知っていただきたく、パネル展示もしました。
     

「加藤龍太郎100年物語」祝賀会 (2015年3月17日)

                    「100才会員ついに誕生」                      ついに我が鳥羽クラブに100才の会員が誕生した。
 加藤龍太郎君、1915年3月16日生れ、正真正銘満100才である。
 この100才はハンパではないと、クラブ有志がビデオ「加藤龍太郎100年物語」を作成した。
 3月17日、鳥羽国際ホテルに於いて、この「100年物語」を上映しながらクラブの全員で加藤龍太郎君の百寿を祝った。
 祝宴には石垣地区ガバナーはじめ河口ガバナー補佐、姉妹クラブ台湾花蓮RC、友好クラブ美濃加茂RC、四日市東RC、その他近隣RCから心のこもったメッセージが届けられた。
 杖を片手に演壇に立った加藤君は、「・・・閑居に甘んじ、日一日とロータリアンの長寿の記録を積み上げて行く、この事をもって祝って下さった皆様へのお礼としたい・・・」との謝辞を述べられた。
 酒もタバコも一切たしなまず、出されたフルコースをペロッと平らげる健啖ぶり、生来のおおらかさ、私たちは加藤君の更なる長寿を確信しつつ祝宴を閉じた。


        小川会長から花束贈呈          最年少会員羽柴君から加藤君へ


OB会員の皆様も御祝に来て下さいました         これからも続く花道を歩く加藤君

台湾:台北府門RC訪問!(2014年11月24日)

 鳥羽RCメンバー有志での台湾旅行の際、台北府門ロータリークラブを訪問させていただきました。
 例会は12:00〜14:00の2時間開催され、その中で鳥羽クラブの紹介をさせていただく時間をご用意くださいました。
 鳥羽市のDVDを見ていただいたり、今期当クラブが作成した英語と中国語で書かれた観光パンフレットを配布させていただいたり、バナー交換もしていただきました。
 府門RCから大変な歓迎を受け、大変思い出深いメイクアップになりました。
 感謝申し上げます。

ハワイ:ホノルル・サンセットRC訪問 (2014年11月10日)

                                             国際奉仕:濱口和美
 11月10日(月)、ハワイ:HONOLULU SUNSET ROTARY CLUBを訪問しました。
 例会会場は、WAIKIKI YACHT CLUB。停泊しているたくさんのヨットを眺めながら、鳥羽にもこのような場所があるといいなあと思いながら例会に参加しました。
 この日のクラブは、鳥 羽ロータリークラブを含め、3クラブものバナー交換があり、新入会員の入会式、またゲストスピーチもある内容の濃い例会プログラムで、グレン会長 は大忙しでした。グレン会長始め、メンバーの皆さまはとてもフレンドリーで温かく出迎えていただき、私たちもとても楽しいひと時を過ごすことがで きました。

鳥羽市社会福祉協議会へ寄付をしました!(2014年10月22日)

 今年の「ひだまりフェスタ」は、地区大会の日程と重なり参加出来ませんでしたが、鳥羽社会福祉協議会へ寄付をしました。

四日市東RCとの友好クラブ締結調印式 (2014年10月1日)

 四日市東ロータリークラブ渡部会長、当クラブ小川会長が調印し、友好クラブの締結を滞りなく執り行ないました。 相互の親睦そして地域協力などお互いの関係を発展させ、有意義な交流を進めていきたいと思います。

過去の活動報告は右上のバナースペースより選択してください。