本文へスキップ

国際ロータリー第2630地区

鳥羽ロータリークラブ

活動報告(2018年度7月〜2019年度6月)

鳥羽ロータリークラブ 創立55周年記念式典を開催!!

                                       日時:2019年3月3日(日)
                                       場所:鳥羽国際ホテル
  創立55周年記念式典を三重県知事鈴木英敬様・国際ロータリー2630地区ガバナーエレクト辻正敏様・鳥羽市長中村欣一郎様・花蓮ロータリークラブ陳義河会長をはじめとする多くの来賓の皆様にご臨席いただき、盛会のうちに開催することが出来ました。花蓮ロータリークラブとは、姉妹クラブ締結調印式も無事終えることが出来ました。これも偏に応援してくださる皆様方のお陰と感謝しております。ありがとうございました。

     

鳥羽市民の森 巨大遊具「ガリバー滑り台」を修復!

                                       日時:2019年2月6日(水)
                                       場所:鳥羽市民の森
  当クラブ創立55周年記念事業として、鳥羽市民の森にある、ガリバー滑り台の修復に取り組みました。老朽化により撤去が検討されたこともあったが、 錆やひび割れなどを修復し、以前よりも色鮮やかに塗りなおしました。2基のイモムシとテントウムシの遊具も設置しました。 未来の子ども達の健やか な成長に貢献できればと 考えております。

  

鳥羽・志摩合同新年例会でボッチャ競技を体験!!

                                       日時:2019年1月16日(水)
                                       場所:鳥羽ビューホテル 花真珠
  毎年恒例、志摩ロータリークラブとの新年例会でボッチャ競技をアトラクションにしました。
 前年度、鳥羽社会福祉協議会に寄贈したボッチャ用具をお借りし、皆でボッチャを体験しました。
 簡単なゲームですが、大変白熱しました。


創立55周年記念式典招聘に台湾・花蓮RC訪問!!

                                     日時:2018年12月7日(金)
                                     会場:シャトー・デ・シン花蓮

 12月5日(水)〜8日(土)の3泊4日で、55周年記念式典の招聘に姉妹クラブの台湾花蓮ロータリークラブを訪問してまいりました。
 台北から花蓮行の列車が運行停止になり、山間をタクシー4時間走るというハプニングがあり、到着が遅れご心配をお掛けしてしまいましたが、会員の皆様やご夫人の方々も揃っての大歓迎を受け大変感動しました。
 3月3日にはぜひ鳥羽に来てくださいとお願いし、役目を果たしてまいりました。


ハワイ:ホノルルサンライズRCを訪問!!

                                     日時:2018年10月29(月)

 会場のテーブルには日本の国旗も飾られての歓迎でした。
 例会では鳥羽の紹介がスクリーンに映し出され小林会員が前に呼ばれて説明。
 その後、四つのテストを小林会員が日本語に続いて英語でsunrise Clubさん。ハワイは五つのテストでした。
 滞在中にはsunrise Clubの会員さん宅に招かれバーベキューもご馳走になりました。


城山へ桜、梅、もみじを植樹!!

                                         日時:2018年10月21日(日)

 鳥羽市長をはじめとする市民の皆様、市内各種団体の皆様およそ50名が参加していただき盛会のうちに開催できました。
 植樹した木はしだれ梅・しだれ桜・イロハもみじを各10本、城山公園を三か所に分けて植えさせていただきました。 植えられた木々が立派に育ち、市民や観光客が集える憩いの場になることを楽しみにしています。
 今後ともロータリークラブでは、城山築城に向けて積極的な活動を展開していきたいと考えています。


伊勢防災センターへ職場訪問!!

                                        日時:2018年10月10日(水))
 今年度の職訪問例会は伊勢防災センターへお邪魔しました。
 防災指令室・防災倉庫車庫の館内見学や、万が一に備えて災害時の体験をさせていただきました。。


西日本豪雨被災地支援「みえ災害ボランティア支援センター」へ支援金を!!

                                          日時:2018年10月9日(火)
 西日本豪雨被災地への支援をするため「みえ災害ボランティアセンターへ」、支援金を届けました。
 支援金は三重県民による現地でのボランティア活動の活動費、バス運行費、必要な資機材の購入費等に使われます。
 一日も早い復興と亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


過去の活動報告は右上のバナースペースより選択してください。