本文へスキップ

国際ロータリー第2630地区

鳥羽ロータリークラブ

活動報告(2020年度7月〜2021年度6月)

ガリバー遊具マスク完成披露例会!

                         日時:2021420()                             場所:市民の森公園

■ 会 長  中村 和寛
今期、コロナ禍で数々の事業を断念せざるを得ませんでしたが、こんな時だからこそ鳥羽ロータリークラブとして、地域にできることは何だろうと考えました。
その結果、新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない状況の中、更なる感染予防対策の意識づけと、コロナ収束の願いを込めて、市民や観光客が集う市民の森公園にあるガリバー遊具に「マスクを装着」しました。除幕式当日は公園に遊びに来ている方々にロータリーロゴ入りマスクと、中村市長から寄付していただだいたガリバーの絵入りマスクケースを一緒にして配布させていただきました。当日は、多くの報道陣に取材をしていただき、新聞やテレビで取り上げていただきました。関係各社に心から御礼申し上げます 。
鳥羽ロータリークラブの元気が、地域のみなさまの元気に繋がっていきますよう前向きに考え、これからも行動していきたいと思います。

     


さくらパントリー開催!

                   開催日時 2021年4月3日(土)10:30〜14:00
                   場  所 鳥羽市民の森公園

■社会奉仕委員長 濱口和美 君
4月3日(土)10時半〜14時、桜吹雪が舞う中、市民の森公園にて桜パントリーを開催いたしました。桜パントリー(フードパントリー)は鳥羽地域・子ども食堂ネットワークと鳥羽ロータリークラブが共催という形で実施し、皆様からいただいた食料や寄付金で食料を必要とするファミリーにお配りするイベントです。当日はお忙しい中、10数名もの鳥羽クラブのメンバーが参加し、鳥羽地域・子ども食堂ネットワークの皆さんと一緒になって食料を配ってくれました。たくさんのお子様連れファミリーが密にならないよう列を作り、消毒や検温に応じていただきながらお米や食料、そして子供たちはお菓子の詰め合わせを受け取ってくれました。
コロナ禍で今期に予定していた事業の多くが中止になり、またいただいた地区補助金も全額本来の事業に使いきれない中、このようにフードパンリーを開催することで食料を必要としているファミリーにお渡しするイベントができたことは社会奉仕委員会として、本来の社会奉仕ができたのではと安堵しています。これからもこのような事業が継続できることを願っています。
最後になりましたが、皆さまのご支援ご協力に感謝いたします。本当にありがとうございました。
      






記念植樹樹木の剪定・追肥作業を行いました!

                         日時:2021320()1100                         場所:城山公園

来年もきれいな花を咲かせるために、会員メンバーの手で剪定・追肥作業を行いました。

元会員 赤木隆宏氏にご指導いただきながら無事作業を終えました。



     

■令和2年度 イングリッシュデイに協賛・参加しました!!

★日時:2020年12月24日(木)10:00〜15:00
★対象:弘道小学校6年生(18名)
★主催:鳥羽教育委員会

 鳥羽市教育委員会が主催する「イングリッシュデイ」に鳥羽ロータリークラブとして協力をさせて頂きました。
非常に和やかな雰囲気で子ども達が英語を学ぶ姿に、笑顔と喜びを頂きました。
ALTの先生方(8名)も非常に気さくに子ども達と接し、学ぶ楽しさというものを子ども達は感じていたと思いますし、「もっと英語を話してみたい」というモチベーションが高まったように感じました。
この事業を機に子ども達が将来、外国を身近に感じ、英語や海外に興味を持つきっかけになってくれればと思いました。

     



■鳥羽城天守閣イルミネーションライトアップ!

★点灯式  2020年12月8日(火)17:00  
★設置場所 城山公園
★点灯期間  2020年12月8日(火)〜2021年2月末 
★点灯時間 17:00〜24:00

 7年前、創立50周年記念事業にて鳥羽城天守閣再建のキックオフとして、城山公園にイルミネーションを施工し点灯しました。52期には50期よりは小ぶりのイルミネーションでしたが、伊勢志摩サミットに華を添えました。
今回57期は、コロナ禍の鳥羽のまちを盛り上げようと、5年ぶりに復活させました。


  



■鳥羽高校へ英語教材購入費用を寄付しました!

★日時:2020年11月25日(水)例会内
★場所:鳥羽市民体育館 サブアリーナ


 今期の社会奉仕委員会としては、キャリア支援の一環から鳥羽高校「鳥羽学」を支援するための事業を企画しました。今回の企画にあたり、角屋校長先生にグローパルに活躍する人材を育てたいとのお話を伺い、英語教材を購入する費用を寄付することを決定。また鳥羽ロータリークラブ会員の卒業生からも、鳥羽高同窓会にも働きかけをという声があがり、鳥羽高校への寄付を募ったところ快諾いただき、当日例会でご講演いただく角屋校長先生に鳥羽高同窓会と鳥羽ロータリークラブからの寄付金をお渡しすることができました。



当クラブメンバー西川実君(左)が鳥羽校同窓会の副会長をされています。

■友好クラブ・美濃加茂ロータリークラブとの交流例会・親睦ゴルフ開催?

★日時 :2020年11月20日(金)交流例会・ 21日(土)親睦ゴルフ
★例会場:シティホテル美濃加茂
★ゴルフ場:クレセントバレーカントリークラブ美濃加茂


 美濃加茂RC・鳥羽RCとの交流会にご参加いただきました皆様、2日間本当にありがとうございました。
美濃加茂さんの55周年、鳥羽の60周年に繋げていくためには本当に良い交流会であったと思います。美濃加茂さんの身に余る接待に皆、感動しました。
 来年は美濃加茂さんが鳥羽にお越し下さると約束をして帰ってまいりました。
次回、お目にかかれるのを楽しみにしています。






■「鳥羽地域・子ども食堂ネットワーク」に寄付をしました!

★日時:2020年11月17日
★場所:鳥羽市社会福祉協議会

 「鳥羽地域・子ども食堂ネットワーク」は鳥羽市内で子ども食堂・地域食堂に関心がある方が交流し、新規開設に向けての情報交換や運営に必要な研修などを行い、相互に連携しあうための団体です。
鳥羽市内の地域住民のコミュニティとして幅広い年齢層の人を受け入れながら、経済的理由や家庭の事情によって、栄養のある食事をとることができない人たちを支援されています。


当クラブメンバー濱口和美君(左)が子ども食堂ネットワークの代表をされています。


過去の活動報告は右上のバナースペースより選択してください。